こんなん作ってみた!

洋裁初心者*大人服・バッグ*MかLか常に葛藤中

2点目★看護師・介護ヘルパーさんに便利なサコッシュ

先日作ったサコッシュが小さめだったので作り直しました。

サイズを変更してもう一度製作

最初に作ったのはこれ。

kngrnk22.hatenablog.jp


T[てぃー] handmadeさんの動画を参考にしています。

m.youtube.com

ありがとうございます。


裁断に必要な数字は文字だけでなく、簡単な図にしておくと分かりやすい。
用紙はダイソーの工作用紙5枚入りを使用。他の100均にもありますが、ダイソーは5mm線が入っているのがいい。

横長に型紙を引き直し。
上部のマスキングテープは紙を切り間違えて継ぎ足したから。

2回目なので動画を見直さなくてもさくさく縫えました。
ショルダーひも用のDカンをつけるところだけ、左右の高さが違ってしまい、3回ほどやり直しました。

できました!

最初のと並べてみる。

表地/黒デニム綿100%(ユザワヤ
ポケット/綿麻キャンバス(サンキ)、オックス(ユザワヤ
裏地/黒デニム綿100%、綿麻キャンバス
副素材/接着芯中厚手、ショルダーひも、プラスナップ(全てユザワヤ

ポケット裏地は先日アップしたこれを。
シンプルな北欧柄は使いやすかったです。


接着芯は中厚手に変更。
ポケットの高さを2センチくらい減らしました。
横幅が広がった分、袋口が開きすぎるかなと思って、プラスナップを二カ所につけました。
マグネットボタンでも良かったかも。


モデルさんに道具を入れて掛けてもらいました。

できあがりサイズ
縦17.5*横19*マチ5センチ
ポケットの高さ12センチ