こんなん作ってみた!

洋裁初心者*大人服・バッグ*MかLか常に葛藤中

【パターンレーベル】布帛Tシャツ

夏にぴったりの布帛Tシャツを作ってみました。

初めてのトップス製作

こちらはパターンレーベルさんで一定金額以上購入するともらえるプレゼント、または生地とセットで販売されています。
私はキットを購入。

www.pattern-label.com


www.pattern-label.com


本当はこの布で、ポルカドロップスさんの「暮らしのドレス」を作る予定でしたが、裁断に失敗しまして…

捨てる神あれば拾う神あり。
ぎりぎりで失敗分からこの布帛Tシャツが取れました。
良かった!

簡単そう?

生地の裁断数は3点。首回りのバイアス布カットが少し難しかった。
パーツは少ないし、前後ろ縫い合わせるだけだから、早くできるかな?w


まあ、そんなことはなかった。

バイアス布、袖、裾のスリットにアイロンの折り目をつけるのですが、スリットで躓く。
どこをどう折っていいのかぴんと来ない。
イラストを見ながらなんとなくここかなってところに折り目をつける。


今回、ががり縫いはこんな感じで。

フリクションペンでスリットはここまで印をつけたらアイロンで消えていて、脇はどこまで縫うのか分からなくなりました。
型紙を見てつけ直し。


バイアス布は足りなくなることも余ることもなくぴったりでした。型紙すごい。
ここは待ち針だけでは無理だなと思い、しつけました。縫い目の下手くそさは見ないことに。


一番の難関は、襟周りではなく、スリットからの裾のコバステッチでした。
ここもスリットだけしつけました。
なんかもう、とっくに曲がってる…気が……。

ステッチが途中で落ちてたりとさんざんです。

思ったより簡単じゃなかった

とりあえず完成です!

生地/綿麻シーチングmoment(ユザワヤ
今回モデルさん着用ではありませんが、身長150センチ、どちらかというと太めの私でも余裕の大きさ。
頭もするんと通りました。


後ろ身頃のステッチがポイントです。


スリットはやっぱり曲がっていました。
しかも前と後ろで広がってるwww
洗うとまっすぐになるのかな。

製作振り返り

裁断点数も少なく、基本前と後ろを縫い合わせるだけです。
しかし、スリットや襟のバイアス布包み、袖口の三つ折りなど細かいところが案外難しいと感じました。
細かいところに気を遣っているからきれいに仕上がるんでしょうけど。

そういう訳で、自分が言うのもなんですがすごく初心者向けではないかも。
ガチ洋服初心者はゴムを入れるだけのギャザースカートなどで少し慣れてからのほうがいいかと思いました。

追記

モデルさんが着てくれました♪
やや肩周りが大きめかも。