こんなん作ってみた!

洋裁初心者*大人服・バッグ*MかLか常に葛藤中

JUKI エクシードキルトスペシャル購入

JUKI エクシードキルトスペシャル(HZL-F600JP)

買っちゃいました!


実は…2020年にミシン初買いしてから3人目だったりする(笑)
やってくうちにあれもこれもやれたらってなるよね?


10キロ近いので重い。置き場所に悩む。


本体付属品とおまけのプレゼントの押さえセットなど。


以前購入したジャノメのNP2000、5万円ほどだったので、
家庭用ミシンのスペックとしてはミドル機でしょうか。
縫い目も悪くないし使い勝手も悪くなかったのですが、かばんに持ち手をつけたり、
縫い代が重なった部分の厚みを乗り越えるのが厳しいことがありました。
後、服作るときに悩みの種だったかがり縫い。(ロックミシンがないので)

ブログやインスタを見ていたら、キルトスペシャルがいいかも?と思っていたのですが、
ユザワヤさんに展示されていた実機を見たら、あれ8万円台?(そのときはセールだったのかも)となり、
通販で検索していたところ、思ったより安く…
検索を始めた次の日にはポチってました。

今はオープン価格ですが、メーカー希望小売価格は税抜き218,000円ほどです。
なお、HZL-F600JPの後継機種としてHZL-FQ65というミシンがあります。
性能的には同じとのこと。

koko-made.com


売店には色々あって、ネット店舗だと「価格はメールか電話でお問い合わせ下さい」というところが多いようです。
Amazonだと価格が表示されているので、内容を確認してポチれば他の商品同様に買えます。
とりあえずどんなもんかなと、検索に出てきたお店に問い合わせしてみましたが、全然違いました。
保証期間やメンテナンスなど店独自のサービスによって価格が違うようです。
私は不調のときはそのときに考えようと、価格を選択してしまいました。

結局2件ほどしか問い合わせず、後はAmazonユザワヤの価格を見て決めてしまいました。
色々問い合わせしたら、もっと安いところもあったかもしれません。

私の場合、短期間で3台目なので実機は触らず買ってしまいましたが、
ミシンに不慣れな場合は実店舗で触らせてもらって色々聞いて買うほうが間違いないかもしれませんね。

さて、最初は何縫おうかな?


ジャノメ機と並べてみたよ。
ジャノメは6キロほどなので片手で持ち上げられますが、JIKIは10キロなので無理でした。


ワイドテーブルをつけてみた。
よく見ると片側はまってなかった(笑)

説明書にファスナーの付け方が記載されていました。


縫い比べしてみた。

縫い目に関しては遜色ない。
そういえば、ボビンは共通で使えますが、押さえはどうなんだろう。
ジャノメ純正で色々買ったのよね。

インスタグラムの投稿に縫い動画もあります。