こんなん作ってみた!

※ブログ名変更※ミシン歴約1年の縫い物初心者がなんか作っているブログ。

お弁当が傾きにくいエコバッグ

底を三角形に縫うことでお弁当が傾きにくいエコバッグ。

作り方


こちらのブログを参考に作ってみました。

ameblo.jp


ameblo.jp

ありがとうございます。
こちらは縫い代処理がいらないテーブルクロスを使用していますので、袋縫いができるように縫い代をつけて裁断しました。


自分のメモ書きですみません。
「用尺」
縦76cm×横47cm 1枚※柄方向なし
縦30cm×横10cm 2枚


本体布を自分に裏面を向け、横長にして上下10.5cmづつ折ります。
折ったら中心(端から38cmのところ)に印をつけ、チャコペンで9cm、9cm、18cm(中心点から左右に9㎝づつ、実際は布の折り目なので描かなくていい)の三角形を描きます。
9cmの辺を縫います。返し縫いも忘れずに。

線を引き間違えててすみません。
チャコペンで描いたcmの線2本を縫っています。


縫えたら、47cmの辺を両方とも1.5cmの完全三つ折りでアイロンをかけておきます。
先にやっておくと持ち手をつける時に楽です。

持ち手は30cmの両端を5mmの完全三つ折りで処理しておきます。
三巻押さえを利用すると早いです。


布を表に返して、76cmの中心点で外表に折って5mmで両端を縫います。
袋の形になっていると思いますので、アイロンします。

裏に返して1cmで縫います。
両サイドが袋縫いになったと思います。


持ち手を縦長に半分に折り、さきほど折った袋口に挟みます。
持ち手の中心の折り目がアイロンした袋の折り目に重なるようにします。
袋縫いしたところが持ち手と持ち手の中心になります。


持ち手を挟んで三つ折りの下の方をぐるりと一周。(袋と持ち手は外表になる)
持ち手はしっかり奥まで差し込んで下さい。
持ち手を上側に折って三つ折りの上の方をまた一周。

持ち手の付け方はここが参考になると思います。

book.nunocoto-fabric.com

完成!


生地/オックス(手芸の丸十)
出来上がりサイズ/縦26cm×横25cm×奥行18cm(持ち手含まず)


持ち手が短いと感じたら適当に伸ばして下さい。