こんなん作ってみた!

洋裁初心者*大人服・バッグ*MかLか常に葛藤中

ロータリーカッターが便利

裁断にはロータリーカッターが便利。

裁断にはロータリーカッターが便利


タイトルまんまです。
生地の裁断には裁ち鋏を使う方もおられますが、私は断然ロータリーカッター派!
生地の上に型紙を置いて、まち針は使わず洋裁用の文鎮で押さえます。
紙の端に刃を沿わせながら向こう側に押し出します。
手前に引く、んじゃないですね。

裁断の仕方自体はこちらの動画が参考になると思います。

www.youtube.com

この動画を見て、竹物差しを購入しました。
押さえやすくていい!


で、洋裁に使うロータリーカッターなんですが、有名なのはかゆいところに手が届く!クロバーか
どちらかというと工具売り場に置いているオルファだと思います。
作り自体は似ているので、お好みや「手に入りやすいほう」で良いのかなと思いますが、
クロバーは右利き用と左利き用で刃の付け方がかえられました。


「手に入りやすいほう」
オルファのほうが置いてあるところが多いと思いますし、
オルファ使いやすいよ!と紹介されているブログも多いと思います。

当初私はクロバーを購入。

ずっと使っているうちに裏側のねじがしめてもしめても緩むようになってしまい、
オルファを購入しました。

www.olfa.co.jp

現行商品はこれですね。
ところが、使ってみるとなーんか刃がぐらぐらする。刃は新しいのに切れない部分がある。
つい力を入れて切ったら……本体が壊れましたorz

なせだー
どうしてじゃー!!

もう少し検索するとこんなブログが。

ameblo.jp

この記事によると、本体はリニューアルされており刃の交換は容易になったが、
旧型にあった座金ワッシャーがなくなったせいでぐらつくようになってしまった、とのことでした。

納得。


じゃあ、もう一度クロバーにしようかなとユザワヤに向かいましたが、
パッチワーク売り場でこちらを発見。

item.rakuten.co.jp

ユザワヤでなくてすみません。
こちらはねじでしめるようになっています。


購入したのは、28ミリです。
薄手と厚手で切り替えられるようになっています。

www.amazon.co.jp

これも同じかな?


こちらを使用したところ、新型オルファで感じたようなぐらつきはありませんでした。
快適!
そのうち緩んでくるかもしれないけど、しばらくはこれで。

なお、クロバーもこれもオルファの替え刃が使用できました。
Amazonなどでは10枚一組で売っています。