こんなん作ってみた!

洋裁初心者*大人服・バッグ*MかLか常に葛藤中

【パターンレーベル】Aラインワンピース

すっぽり頭からかぶれるワンピース。

だいぶん手慣れてきました


今回は大人服作りを始めた頃から作りたかったAラインワンピースです。
型紙はこちら!フリーサイズです。
一緒に製作できるサッシュベルトを使うとちょいフォーマルな感じ。

Aラインワンピースは有料無料問わず数多くありますが、パターンレーベルさんのレシピは後ろ見せかけ切り替えを入れたりと丁寧な感じです。

www.pattern-label.com


まずは裁断。大きいのでダイニングテーブルぎりぎり。
パーツ数も少なくさして苦労なくポケット作りへ。
袋縫いで作るポケットは以前ワイドパンツでやったけど、前身頃と後ろ身頃を合わせて中縫いするところでやや苦戦。

脇線に縫い込まずできたけど、

ここはポケット補強のための返し縫いですが、なんか汚い。
手作りっぽくない手作りの服といかにもな手作りの差はこういう細かいところに出るのかな。
うまくなりたい。


襟は裏バイアス仕上げですが、型紙のバイアス布ではうまくできなくてこちらのやり方を参考につけました。

www.youtube.com


サッシュベルトを縫います。
距離が長いのでしつけしています。

完成です


生地/コットンこばやし コットンツイル(ユザワヤ
いつものモデルさん/身長147センチ

私よりモデルさんのほうが細身のためやや大きめに感じます。
総丈はレシピ通りです。
冬はコール天やウール生地で作ったほうがあったかく見えそうです。