こんなん作ってみた!

洋裁初心者*大人服・バッグ*MかLか常に葛藤中

【ポルカドロップス】ギャザーパンツ

夏向きのギャザーパンツを作りました。

かんたんすっきりギャザーパンツ

洋服初心者向けとしてこちらを選びました。

polkadrops.com

ポルカドロップスさんの型紙は二つ目です。
ファースト洋服はこちらを作りました。(ブログを始める前に作りました)


軽い布帛が良いとのことでしたので、紺のしじら織りを選びました。
※ギャザースカート、ギャザーパンツともに、仕様書とサイトの資材の用尺が異なっていました。
ご注意下さい。(サイトが正しいようです)


エスト周りのタックから縫っていきます。


脇はロックミシン処理ですが、ないのでかがり縫い。
毎回このかがり縫いには悩みます。(ジグザク縫いは使っていません)
ミシンの絵を見てもどれを選べばいいのかよく分かりません。
マニュアルも「ミシンによっては~」が多くて結局どうすれば、になってしまう。
そういう方は多いのでは。

今回はこれを選びました。


ジャノメ機の方、参考になるでしょうか。

www7.janome.co.jp


ジャガーミシン。

www.jaguar-net.co.jp



あれ? これって2枚合わせて用?
8番じゃなくて10番のほうが良かった?



裾の、一周ぐるりステッチもうまくなってきたかなーwww


よし、股下を縫うところまで来たよ!
股下を合わせて、と。


……
………あれ?
足を入れる筒が二本できているはずなのにスカートみたいになっている???

画像撮り忘れましたが、なぜか右足と左足の脇を繋げて縫ってしまっておりました。
ここは左右別々に処理するところですよね。
裾の端ミシンからほどいてやり直すことに。リッパー作業に挫けそう。

あっ、伸び止めテープも位置も間違っていました。
前側になる部分に貼るのに片足全部に貼ってしまったので、もう片方に追加。
どやってる画像が恥ずかしいwww

最後のベルト付け、端ミシンもミシン目が落ちてやり直しました。

悪戦苦闘の末…


サイズM
生地/しじら織り(布1000ネット楽天市場店)
副素材/平ゴム2センチ幅(ユザワヤ
モデル身長147センチ

アイロンはしていません。水スプレーをかけて一晩放置していました。

後ろのタックは調整が必要ですね。

製作振り返り


切り出したパーツは3点でしたが、縫い間違えに悪戦苦闘。
しじら織りの模様がストライプだったのでそれを目安に縫えました。
逆にいうと、ストライプの合わせがずれるとかっこわるいということ。


これまで洋服は3点作りました。
ポルカドロップスさんとパターンレーベルさんでは後者の仕様書がガチ初心者向けだと思いました。
布にどう型紙を置いて裁断したらいいかも載っていますので。

但し、ポルカドロップスさんだと家庭用プリンタで印刷できるダウンロード販売なので、クレジット決済すればすぐに型紙が手に入ります。
A4印刷なので貼り合わせに時間がかかりますが、失敗したときは簡単にやり直しがききます。