こんなん作ってみた!

洋裁初心者*大人服・バッグ*MかLか常に葛藤中

2枚目【ポルカドロップス】ギャザーパンツ

後ろ身頃のタックを変更(減らして)しての2枚目です。

2枚目のかんたんすっきりギャザーパンツ

polkadrops.com

こちらの型紙を利用しています。


2枚目とあって、今回はそんなに手順を間違えることはなく…。


サイズM
生地/ダブルガーゼ(サンキ)
副素材/平ゴム2センチ幅(サンキ)
モデル身長147センチ

ダブルガーゼは2メートル税別380円の破格品でした。

ダブルガーゼの取り扱いは難しい


水通ししてからの製作でしたが、生地がフニャフニャ歪みやすく裁断も少し曲がってしまったような…
針は#11、糸は#60で大丈夫。糸の色は手持ちのグレー系にしました。
但し、あんまり生地の端から縫おうとすると針穴にガーゼが落ち込んで大変なことになるので、そこは気をつけました。


最後のベルトぐるり一周コバステッチは、表から見ると盛大にズレていました。

やりなおす元気はなくw
家でしかはかないからもうこのままでいいかなーと。


こういう失敗というか見目がよろしくない場合…

1.何度でもやり直す。
2.次の製作で気をつける、改善するようにしてそのまま仕上げる。

もちろん、これじゃ使えないとか着られない場合は別です。
私の場合、割と後者なのですが、上達するにはどちらがいいんだろう。

追記

結構残ったダブルガーゼは適当ざくざく布巾にしました。

適当な大きさの長方形に切って中表で縫い合わせ、表に返すだけ。
せっかく飾り縫い機能がついているので、使ってみました。飾り縫いはなかなか生かせる場がないので良かった。