こんなん作ってみた!

洋裁初心者*大人服・バッグ*MかLか常に葛藤中

立体タックマスク

作りかけて放置していた立体マスクがありました。

立体タックマスクを作ろう

冬に作ったトリプルガーゼのマスクはそろそろ暑いしボロくなってきたしでこちらを仕上げようかなと。
ゴム通しの部分にタックが入ったマスクです。

タタラパターンさんのマスク型紙を使わせていただいています。

m.youtube.com

m.youtube.com

ありがとうございます。

ゴム通し部分が別なので、工程が増えます。
素材はダブルガーゼ、スケア、接触冷感(ブロード?)生地を利用。


マスク中央の縫い合わせをしたら表生地と裏生地を中表にして上下を1センチで。
縫い代は左右に方倒ししています。普通に開いてもいいと思います。
表裏ダブルガーゼだと私の技量では縫いにくいので、片側はスケア、接触冷感生地にしています。
画像のダブルガーゼは抗菌作用があるという「クレンゼ」です。

www.kurabo.co.jp


タックを仮止めして、別布を中表でつけます。


ミシン目を隠すように三方の縫い代を折り込みます。

ここで問題が

三方を折り込むと、縫い代が重なってかなりの厚みになりました。
その上縫うところが狭くてうまくミシンが進まず、またもやミシン針が数本逝きました…。

私の技量の問題?!その通り!

仕方がないので、ここは手まつりにチェンジ。へたくそ過ぎて泣けます。
以前やっていた刺し子、またやろうかな。

完成! こちらです



ダブルガーゼ(クレンゼ)/ダブルガーゼ/スケア/接触冷感(ブロード?)
マスク用ゴム(全てユザワヤ

ゴムは先に通しておけば、後は結ぶだけで楽ちん。
タックが入っているだけでなんかおしゃれに見えます。

残りもぼちぼち仕上げなきゃ。


本体を三つ折りにしてゴム通しを作るタイプのマスクおすすめはこちら!

SMILEWORKS25さん:【簡単で綺麗に仕上がる】立体マスクの作り方
https://smileworks25.com/3722/

個人差がありますが、ほっぺまで覆ってくれて安心感半端ない。