こんなん作ってみた!

洋裁初心者*大人服・バッグ*MかLか常に葛藤中

スイカ柄エコバッグ


イカの模様が印象的なオックス生地を50センチ切り売りで購入。

生地の柄を優先

皮の模様は耳にそって両端にプリントされているので、今回は布目ではなく柄を優先しました。
縫い方の参考にさせて頂いたのはこちらです。


手芸部hanaco [handicraft]さん
【ちょっと変わった縫い方で内布スッキリ 50㎝切り売りの布2枚使い切り!簡単トートバッグの作り方】

m.youtube.com

ありがとうございます。


先に脇を仕上げて、袋口を三つ折りにして、ぐるりと一周コバステッチ。
最初と最後は数センチ重ね縫いして、縫い目がズレているところは解いて上糸は手縫い針で下糸側にくぐらせ結んでいます。
これが正しいやり方かは分からないけど。

こんな感じに

出来ました!

表地/オックス(手芸の丸十)
裏地/オックス(サンキ)
副資材/アクリルテープ2.5センチ幅、マグネットボタン

持ち手はダイソーで買ったアクリルテープ。少し厚めで段差ができて少しステッチがやりにくかったです。


内布は赤のオックス生地。同じくダイソーのマグネットボタンをつけました。

製作振り返り

【悪かった点】
なーにも考えず裏表ともオックス生地にしたら分厚くて重い…。
補強用ステッチも表から見たらズレていました。要練習。